ミスを起こさないために

ミスを起こさないために

ミスを起こさないために お葬式にもミスが起こることがありますが、コミュニケーションが不足をしていたり、手順漏れが原因であったり、認識の違いでトラブルが生じることもあります。大方の流れが決まっているのもお葬式ですから、手順漏れのないためにも、やるべきことを書いたリストを作成しておくことです。準備をするアイテムをうっかり忘れてしまうこともあるため、カテゴリーごとに分けてのチェックシートを作成します。

品目での誤りを防ぐためにも、ラインナップは紛らわしい内容にはしないことです。返礼品を用意するにしても、わかりやすく簡潔にしておきます。司会をする人材が読み間違いなどをするのも問題ですから、司会を引き受けるならば日頃から、自分で発声練習をすることを怠りません。弔電に関しての読み間違いを防ぐためにも、シャーペンで名前や組織名にふりがなをふっておくことです。見積書の計算ミスも意外と起こりやすいため、見積書を葬儀社が作成する際には、検算を2回はするようにします。

お葬式の際に身に付ける喪主や遺族の衣服のマナー

お葬式の際に身に付ける喪主や遺族の衣服のマナー 喪主を含め親族や遺族などの喪家側がお葬式の際身に付ける衣服は、弔辞では以前において正式な礼服を着用するのが基本とされていました。しかし近年では、男性の場合ブラックスーツを着て、通夜・お葬式などに臨むことが一般的となっています。また、女性は、通夜に洋装の正式な礼服を着用して、お葬式では和装の正式な礼服に着替えることが一般的であるとされていましたが、いずれも洋装にする人も多くなっています。

男性の場合には、白無地のシャツに黒無地のネクタイ、スラックスの裾はシングルで、黒無地の靴下に、光沢のないシンプルなタイプのブラックの靴を選ぶようにしましょう。女性の洋装では、上着は長袖で、スカートは膝が隠れる位の長めの丈のもので、無地の黒のストッキングにオーソドックスなデザインの光沢のないブラックのパンプスを履くことがマナーとされています。髪はつやのない黒のリボンやバレッタなどで出来るだけすっきりとまとめ、派手なマニキュアや化粧も避けるようにしましょう。

新着情報

◎2019/2/8

ミスを起こさないために
の情報を更新しました。

◎2018/12/5

お葬式の案内は身内が
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

どんなカバンを持てばいい?
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

夜中でも業者に電話
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

お葬式の準備を進める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「葬式 服 」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@masaoDQ 更に女子だと呼ばれる人の顔ぶれ変わらない式なら、洋一式新調だからね!? オットが葬式に来たスーツで結婚式行ってるの見て、マジで同じ着ていくんだってビビったわw あ、北海道は会費制なので1万とか書いてある金額だけ出せばいいのよ!内地はダメだ…

Twitterちぽぽ🌤️FF14フリートライアルஐ@Chipopo_DQX

返信 リツイート 53分前

返信先:@ER_6F_LIFE_kuma ママ友さん、親戚にJwがいて、 おばあさんの葬式にバラの花柄で来てびっくりしたという話も。

Twitterやっさ·ふのり@goliramonchi

返信 リツイート 15:59

妹に今日の大人っぽいって 言ってもらえた!!😊 葬式にも着ていけそうって 言われたの笑ったけど!! (自分もおんなじこと思ってた)

明日お葬式だし明後日の併せキャンセル入れようと思ってたんだけど…母が家居ても1人だし、気分転換に行っておいでって言ってくれたけど………衣装上のまだ出来てないんだよな…

RT @singlemanta: #世界仰天ニュース うちの方では 葬式で喪はおろか黒いも禁止、告別式の場に座ってるのも禁止だったけどなぁ。 で、宗教やめたら信者の家族にも口聞いてもらえない。 さやさんはまだ洗礼(バプテスマ)前だったから今はいい関係と言えるのだろうな。

のファッション対決みたいなでこんな昼間っから葬式に行くような装で盛り上がってんのなにwww

チビちゃんの幼稚園入園までには車にの運転ができるようになってたらいいけど、全く今は自信がない。 生きていられる自信すらない。 入園の時の、今のうちに買ってあげようか…とか考えてる。 私が死んでても洋で困らないように。 黒い靴も一足はないと、親の葬式で色付きの靴もまずいかな…とか。

Twitterにいがた学(Manami Niigata)@hyperprovaxxerM

返信 リツイート 11:55

返信先:@99grotesque そう!それ!!誰かに迷惑かけてるわけじゃないし、好きなものを年齢で決められたくないよね(*`・ω・´) 葬式にロリ着るわけじゃないんだからさ…

↓ほんとにそうだと思うー。しかしこういうとき必ず、似合ってればいいよねと言う人が出てくる。似合う似合わないを他人が決めるな、他人をジャッジするなと思う。体型とかも全然関係ない。最低限のTPO(葬式に行くなら黒、程度の)だけであとは本当に好きなを着たら良いのみ。

結婚式とお葬式は、被って良し。しかし、華やかなスーツを選ぶべき。マリア用のスーツがある。用意は急にした方がよい。サイズが問題だからだ。買う為のお金は用意しておくべき。