お葬式の準備を進める

お葬式の準備を進める

お葬式の準備を進める お葬式の準備をスムーズに進めるためには、事前にいかに動けるかがポイントです。大切な人を亡くした悲しみを抱えつつすべての準備をすることはとても難しいと言えます。いざ亡くなってからこれをやろうとすると本当に大変だと思い知らされます。その前に少しでも段取りを考えておけば、きちんと送ってあげることが可能です。
亡くなる前にお葬式のことを考えるのは不謹慎だと言う人もいます。しかし、大切な人だからこそしっかりとした形で送ってあげるべきです。その人の希望に添ったお葬式にするためにも、事前に少しでも話を進めておくのは悪い事ではありません。
多くの人にとっては慣れない事の連続なため、戸惑うことばかりです。お通夜と告別式をいつにするのか・誰を呼ぶのか・喪主は誰か・挨拶をどうするのか・初七日法要の日時など、考えなければならない事はとてもたくさんあります。これらを同時に、一気に進めなければならないので面食らってしまいます。準備をする時間がある場合は、できる事はやっておくと良いです。

お葬式では「上手に人を頼る」ことも大切

お葬式では「上手に人を頼る」ことも大切 故人を偲ぶお葬式は、参列する方々が多ければ多いほど準備する事柄が多くなり非常に大変です。葬儀の内容だけでなく香典返しに何を選べば良いのかということや受付をしてもらう方の手配など頼まなければならないことも多数存在します。しかし、その場合には、一人で何もかもを準備したりするのでは負担も大きく大変ですので、上手く相談したりしながら様々な人を頼る事で、負担を減らす事も大切です。
故人だけでなく、自分自身も心労で倒れたりしたら目も当てられません。一人で悩まずに親族や親戚または斎場の方などに話してみましょう。
また、お葬式で大切なことは故人をしっかりと送り出すことです。その事を第一に考えて準備してください。あなたも面倒な気持ちで自分の葬儀を準備されたら良い気はしないはずです。他の参列者も同じような気持ちのはずです。ですからあなたにお願いされれば快く引き受けてくれると思います。一人で悩まずに上手に人を頼りましょう。

新着情報

◎2018/12/5

お葬式の案内は身内が
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

どんなカバンを持てばいい?
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

夜中でも業者に電話
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

お葬式の準備を進める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「お葬式 準備 」
に関連するツイート
Twitter

79 ㅤ …… ㅤ …… ㅤ ㅤ 一郎さんの弟にあたる人が 二人のお葬式も全部してくれて… 家の中もいろいろ整理してくれた。 ㅤ 一郎さんと華子さんは この家も、自分たちの財産も 何かあった時は 全部玲司のものになるように 準備してくれていたみたいで… ㅤ 最後に、二通の手紙を渡された。

天使すぎんか? 私死んだんで誰かお葬式準備しでください。 pic.twitter.com/aIJ5d0ukfx

Twitterグクペンチョンニコ🐰@niconico042

返信 リツイート 昨日 21:14

…自治会、どうかしてる。 ウチで不幸が当たって、お葬式 にまで出席してて何で私に 新年会の準備させるの??? 昔ながら??? 昔ながらが大事なら、不幸が あったら穢れ扱いで忌むべき なのに。 人の心を平気で踏みにじるよね 呆れた。行かないけど。

Twitterソウマ@ STARGAZER@somawsoul

返信 リツイート 昨日 21:01

通夜や葬儀の時に、会葬御礼の挨拶状とともに小さな袋に詰められた お清め塩が配られることが多いと思います。 出典:お葬式なんでもQ&A|葬祭プランナーに相談!葬儀・終活の総合サイト お葬式準備osousiki-j.jp/faq/osoushiki1…

Twitterこっれてどうなの?@korette7

返信 リツイート 昨日 11:48

お葬式準備を進めてるんだけど、やることいっぱいな割になかなか順序良く進まなくて気ばっかり焦る。 事故とか気をつけないとねー 会社がサクッと引き継ぎできただけありがたい。

そろそろ言っていいかな。重い話題だけど深夜だから見てる人もおらんしまぁいいか、って。先輩の家にお手伝いのために西に行ってたのですが、先々週に先輩のお父さん亡くなられました。お通夜だけ出て、お葬式準備を手伝って帰ってきたという。

Twitter四ツ谷十三@迷探偵@planetb1998041a

返信 リツイート 昨日 2:39

返信先:@macheli89 わ〜い命が足りない♡お葬式準備して向かいますね👍

Twitterなつとみ@源氏双騎出陣絶対いく@natutomi_genzi

返信 リツイート 12/16(日) 19:16

これまで親族、知人のお葬式に随分参列してきた 一番こたえたのは、子供の頃一緒に暮らしてた叔母が、交通事故で突然亡くなったとき 心の準備ができていなかった 叔母は、お正月に皆でゲームをして、負けた罰に目のまわりに墨でメガネを描かれて、それを忘れて買い物に行った。逸話の宝庫の人だった

・ご近所お葬式の打ち合わせ ・子供たちクリスマス会 ・部屋掃除 ・プリンタいじる ・年賀状準備 ・マンガ整理 ・発表会の曲決める あと何するんだっけ。思い出せない。

返信先:@hooomiii_PT みーさん、有難うございます。 急変状態で、蘇生も叶わず、お義母さんも間に合いませんでした。先週の金土がお葬式でしたが、それまでの数日、準備の他、銀行や役所に何回も行き、大型コインランドリーにも2回行き、もう満載でした💦私もはチワワと🍞なんですね(笑)鳥ーずもお願いします(人>U<) pic.twitter.com/5UP8QC1GOC