お葬式の案内は身内が

お葬式の案内は身内が

お葬式の案内は身内が お葬式の案内は、葬儀社との打ち合わせが終わり、通夜と葬儀の日時及び場所が決まったら親族や友人等の関係者への連絡、念のために既に死亡を知らせた身内や親しい友人にも改めて連絡を入れる必要があります。
訃報の連絡は、FAXやメールなど後で確認できる手段をとることが多くなっています。最近は、身内だけで葬儀は執り行いたいとの意向が親族にあり少人数で知り合いのみで故人を偲ぶ会にする家族が多いです。
お葬式の案内は次の事項を知らせます。故人の名前・喪主の氏名と故人との関係・亡くなった日時は連絡しておきます。葬儀・通夜の場所と日時はメールであれば地図を添付しておけばわかりやすいです。葬儀の形式については仏教以外は形式を告げておきます。訃報を連絡する者の氏名・香典を辞退する場合はその理由を告げておき供花・供物の手配の連絡先も告げておけば親切になるのです。お葬式は突然訪れることになります。家族は悲しみに包まれているので身内が変わって手際よく通知できるようにするのがお葬式の第一歩となるのです。

お葬式での一連の流れと対応の仕方

お葬式での一連の流れと対応の仕方 お葬式は不慣れなことも多くぎこちなくなりがちですが、一連の流れと対応を知っておくことでスマートな振る舞いができるようになります。
まず、お葬式では受付で挨拶をしてからふくさより香典を取り出して渡すようにします。従来であれば香典は葬儀で出すものという認識でしたが、最近では通夜に弔問する人が多いため、通夜で出しても問題ないです。遺族がいる場合には手短に挨拶し、係員の案内のもと着席して待ちます。スマホや携帯電話が鳴っては失礼になるため電源は切っておきます。宗派にもよりますが、読経後に焼香が行われます。地域によりますが、その後弔問客に簡単な食事やお酒をふるまう習慣があります。食事をいただくことは故人への供養になるため、時間の都合がつけば参加して思い出話をするなど偲ぶ場にします。ただし、あまり長居しては遺族も疲れているため気を付けます。葬儀の場合は、焼香後も霊柩車が出棺するまでお付き合いすることがマナーとされています。

新着情報

◎2019/2/8

ミスを起こさないために
の情報を更新しました。

◎2018/12/5

お葬式の案内は身内が
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

どんなカバンを持てばいい?
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

夜中でも業者に電話
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

お葬式の準備を進める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「葬式 身内 」
に関連するツイート
Twitter

身内の突然死は、病死よりショッキングかもしれないですかね。看取りこそしませんでしたが、私の祖父達は老衰で弱っていき、彼らの命を全うしたのかなと思いました。が、父は葬式の日にオーダーメイドのゴルフクラブが出来上がった連絡が来た位だったので衝撃しか無かったです。 #bayfm_it

Twitterジンベイ ザメ子 どっと混む(旧さくらのコスモス)@junco_kai

返信 リツイート 15:50

返信先:@YahooNewsTopics 24時間のコンビニで働いていたが、 ・アルバイトが突然来なくなる ・急な身内の病気、葬式に変わりがいない ・ランダムに深夜も入りホルモンバランスがおかしくなった(血液検査を毎月してたので安定しない) ・ストレスで人が意地悪なる ・若い人を入れたがる(支配しやすいから)

返信先:@ayumu_2882 身内に言われてもイライラするのに坊主どういう神経してるんでしょうね〜私の葬式にてめえの寺の人間は出禁だって感じです〜☺

今日も倫理観が同程度の悪友と会ってきたんだけど、友人や身内でも死に対して何の悲壮感も罪悪感も忌避感も無いから、自分の葬式の時はみんな悲しむことなく香典を飲み代にあててほしいよなって話をしてた。

Twitterころんちゅ(故)@akesabu

返信 リツイート 10:01

身内のお葬式とかももうあんま覚えてない時に行ったくらいだったので、じぃちゃんだけど仏様に会うのこわいかな…って思ってたけど全然だった。痩せてたけどねむってるじぃちゃんだった。初めてちゃんと骨も拾わせて貰ったけどこわくなくて、じぃちゃんだなって思ったら触れたいなっても思った。

TwitterちぃぷぅOfficial *✿٭サクラサク٭❀*@Sugitaro24Z

返信 リツイート 1:39

返信先:@pool_biyori そうなんですね😅 お葬式とか法事とかって、身内の中でも色んな考えあって揉めることって ありますよね とりあえず、夢の中で頭に突き刺して🎵高笑いを❗

返信先:@maebakirakira葬式お疲れさま。 近い身内や顔を合わせた事がある方が亡くなると、辛いよねえ…

返信先:@takkuxutv 向かいの葬儀屋で卒業生の1人の身内葬式

友人が昔、「亡くなった身内の骨をみてこんなに小さくなったんだと思うと」って苦しそうに言ったのを思い出した。 ひとの葬式はつらい。女連中が泣く暇もなく走り回らなくてはいけないってのは本当、きついしクソだなとは思った。

Twitter生島志乃@PC故障中@1m_xb

返信 リツイート 昨日 23:27

返信先:@secilia_wizon 身内葬式かぶっ倒れないと休めんわ・・・ 有給?戦場に有給なんてないさ・・・ははは・・・

Twitter北の落武者モンテぇスQ@9QmontesQ9

返信 リツイート 昨日 23:23