最新のお葬式情報まとめ

お葬式の支払

お葬式の支払 お葬式を行う場合は葬儀社へ依頼しますが、その際、料金の支払いはどのように行えばいいのか分からないという方も多いでしょう。
一般的には、お葬式が行われるタイミングの前後に全額一括で支払うという場合が多いと言えますが、最近ではクレジットカードやローンなどを利用できる場合もあります。
まず全額一括という場合については、直接手渡しするか、銀行振り込みで行うことになります。
ただし葬儀社によっては直接現金を手渡しする方法以外には認めていないケースもあるため、事前の確認が必要です。
次にクレジットカードについては、一括払いやボーナス払い、そして分割払いを利用することが可能ですが、分割にする場合は利息が発生する場合もあるため注意しましょう。
そしてローンに関しては、葬儀社と提携している信販会社の葬儀ローンを利用することが可能であり、即日審査によって利用できる場合も多いと言えます。
さらに最近では、コンビニで支払いができるというケースもあります。

お葬式でクレジットカードを使えるか

お葬式でクレジットカードを使えるか 葬儀の手配をしたとき、心配になるのがその費用です。
お葬式の費用の支払い方法には現金一括や分割払いに加えてクレジットカードでのカード払いも可能です。
ただし、クレジットカードの利用についてはお葬式を執り行う葬儀社がカード払いを受け付けているか、受け付けている場合は葬儀費用全額を支払う事が出来るか、または一部の金額だけがカード利用できるかなど支払い方法を確認する必要があります。
さらに費用の全額を見積もった後、総額がカードの利用限度額を越えないかカード会社に確かめることも必要です。
お葬式の費用のなかで、霊柩車の費用や火葬場の利用費、お寺へのお礼などはカード払いできないことがありますので、これらの費用が現金になるかどうかは葬儀社の方と相談してください。
参列者への返礼品や飲食等にかかる費用は前払いとする葬儀社もありますので、クレジットカード決算できる項目とできない項目とそれぞれの支払いの期限を明確にしてもらえばカード払いするときも安心です。

新着情報

◎2018/6/8

お葬式の準備を進める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「お葬式 値段」
に関連するツイート
Twitter