最新のお葬式情報まとめ

お葬式の連絡のタイミング

お葬式の連絡のタイミング 人が亡くなると、身内はお葬式を出します。
その際に親族や知り合いなど様々な形への連絡をする必要が出てきます。
葬式の形態によってすぐに知らせるか否かは違ってきます。
近年人気の高まっている家族葬などは、家族や身近な身内など少人数でお見送りを行うので、お葬式が終了し、49日くらいまでを目安に事後報告をする必要があります。
その際には家族で見送ったこと、生前の感謝などをつづることが大切です。
家族葬ではなく、たくさんの方に来ていただくお葬式にする場合には、すぐにしかるべき場所や人に連絡する必要があります。
まずは親族です。
親族はある程度の人に知らせるとその人から別の親族へと知らせてくれる場合が多いです。
次に故人の会社関係、知人、友人です。
そして遺族の関係者にも連絡をします。
近所の方や自治会、町内会などにも早めに報告することが必要です。
葬儀は他の冠婚葬祭と違い日にちがすぐに迫っているものなので、なるべく早くお知らせすることが遺族としてのマナーでもあります。

お葬式期間に体調を崩さないよう注意

お葬式期間に体調を崩さないよう注意 家族が亡くなりお葬式となると、悲しんでいる時間すらなくなるほどその準備に忙しくなります。
さまざまな手続きや連絡があり、斎場を決め担当者との打ち合わせもあります。
人の出入りが多いだけでなく、場合によっては夜ずっと寝ないで故人に寄り添うなど寝る時間さえ十分にとれないこともあります。
そんな時に気を付けなければならないのが、自分自身を含めた家族の体調です。
お葬式が終わるまでは気を張っていることが多く、なかなか自分が疲れているのに気付きません。
また家族が疲れているのにも気付きにくくなっています。
そうしているうちに急に体調を悪くしたり、倒れたりすることが珍しくないのです。
特に夏の暑い時期や冬の寒い時期は体調を崩しやすいので注意が必要です。
それを避けるためには先ず無理をしないことが大切です。
短い時間を見つけて休めるときには体を休めましょう。
するべきことは家族で分担して決まった人に負担がかからないようにすることも大切です。

新着情報

◎2018/10/12

どんなカバンを持てばいい?
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

夜中でも業者に電話
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

お葬式の準備を進める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「お葬式 連絡」
に関連するツイート
Twitter

母の性格だ、傾向だとわかってても、「私と話してて不満あるなら連絡とらなきゃいいじゃない。基本縁を切ればいいじゃない。その方がお互いにストレスなく過ごせるし。病気になっても看病に来なくていいしお葬式も来なくていいから」キレて言うんじゃなくて「ナイス解決法でしょ?」な声

Twitterうっく@マカロン@ukku1102

返信 リツイート 2分前

【岩槻区市民葬、生前葬、終活相談などお葬式の御相談お問い合わせ】 岩槻区で市民葬、生前葬、終活相談などお葬式の御相談お問い合わせでしたら明朗会計で安心、納得いくまでお見積り可能な葬儀社さいたまそうぎ社連盟まで! #さいたまそうぎ社連盟 #終活相談連絡...saitama-sougi.co.jp/article/detail…

Twitterさいたまそうぎ社連盟@saitama_sougi

返信 リツイート 14:15

昨日身内が危篤って連絡もらって『いつでも行けるように支度だけしておきなさい。でも田舎はお葬式まで時間がかかるから亡くなってもすぐには行かないよ』と言われた。旦那はその言葉を鵜呑みにして『明日連絡来ても明日中には行かないから準備は明日でいいや~』と呑気…

【さいたま市民医療センター直葬火葬福祉葬相談無料見積もりで安心】 直葬、火葬、福祉葬 等、お葬式プランのご相談お見積りは【さいたまそうぎ社連盟】まで!無料でご対応しております。 #さいたまそうぎ社連盟 #無料見積り  お気軽にご連絡下さいませ...saitama-sougi.co.jp/article/detail…

Twitterさいたまそうぎ社連盟@saitama_sougi

返信 リツイート 11:08

返信先:@yunn1973 明日、お葬式になっちゃって連絡連絡でバダバタしてて配信いけなかったー(;Д;)(;Д;) 会いたかったよー(´・ ・`)

幼なじみが死んだと、連絡があった。 急すぎて、お通夜にもお葬式にも行けない。 初めて会ったのは5歳だったか、6歳だったか。 今でもよく覚えている。 男の子ながら、可愛くて、小学校は地区が違ったのでバラバラになったけど中学ではまた一緒の学校に。 同じ部活で、一時期好きだった事もある。

返信先:@kiminohimawari 僕も犬を亡くしたことがありますが犬のお葬式というか葬儀場があり、そこで焼いてもらった記憶がります。収められる場所は一つに集められる感じでお墓は立ててはいませんが。特にどこかに連絡した記憶はないかななぁ。

実家で飼ってた犬が亡くなって今日はお葬式に行ってました。本当に寂しかったです。両親曰く、環境衛生なにがしに連絡しろと言われたそうで。つまり死んだ犬=ごみ扱いみたいで。あまりにも可愛そうだと思いました。墓を庭に作りました。庭がなかったらごみになっちゃうのかな。それは無理だよ。

Twitter彩葉永華@2/3月夜の仔猫ワンマン@kiminohimawari

返信 リツイート 昨日 21:38

年賀状はちゃんとフォロワーさんにも出そうね。自分が死んだ時、親族はほぼ年賀状を頼りにお葬式連絡するからね。あと見られたくない年賀状は見られてもいいのと分けて保存しようね。告別式でこの年賀状を見てご連絡しましたって親族がオタ友に描いた葉書を差し出す誰も得しない事態になるから

今日の昼過ぎに以前も体調を崩していた母方の祖母が亡くなったとの連絡を受け、急遽地元へ帰りました。明日はお通夜(お葬式と間違えて各所には連絡してしまいましたが💦)で、明日のみ予定をキャンセル。後は予定通り撮影もします。予定の関係で一応ツイートしました。90歳まで生きてくれてありがとう!

Twitterみらんぬ🌸16-17in東京@yuzup_mri

返信 リツイート 昨日 19:10