最新のお葬式情報まとめ

お葬式の連絡のタイミング

お葬式の連絡のタイミング 人が亡くなると、身内はお葬式を出します。
その際に親族や知り合いなど様々な形への連絡をする必要が出てきます。
葬式の形態によってすぐに知らせるか否かは違ってきます。
近年人気の高まっている家族葬などは、家族や身近な身内など少人数でお見送りを行うので、お葬式が終了し、49日くらいまでを目安に事後報告をする必要があります。
その際には家族で見送ったこと、生前の感謝などをつづることが大切です。
家族葬ではなく、たくさんの方に来ていただくお葬式にする場合には、すぐにしかるべき場所や人に連絡する必要があります。
まずは親族です。
親族はある程度の人に知らせるとその人から別の親族へと知らせてくれる場合が多いです。
次に故人の会社関係、知人、友人です。
そして遺族の関係者にも連絡をします。
近所の方や自治会、町内会などにも早めに報告することが必要です。
葬儀は他の冠婚葬祭と違い日にちがすぐに迫っているものなので、なるべく早くお知らせすることが遺族としてのマナーでもあります。

お葬式期間に体調を崩さないよう注意

お葬式期間に体調を崩さないよう注意 家族が亡くなりお葬式となると、悲しんでいる時間すらなくなるほどその準備に忙しくなります。
さまざまな手続きや連絡があり、斎場を決め担当者との打ち合わせもあります。
人の出入りが多いだけでなく、場合によっては夜ずっと寝ないで故人に寄り添うなど寝る時間さえ十分にとれないこともあります。
そんな時に気を付けなければならないのが、自分自身を含めた家族の体調です。
お葬式が終わるまでは気を張っていることが多く、なかなか自分が疲れているのに気付きません。
また家族が疲れているのにも気付きにくくなっています。
そうしているうちに急に体調を悪くしたり、倒れたりすることが珍しくないのです。
特に夏の暑い時期や冬の寒い時期は体調を崩しやすいので注意が必要です。
それを避けるためには先ず無理をしないことが大切です。
短い時間を見つけて休めるときには体を休めましょう。
するべきことは家族で分担して決まった人に負担がかからないようにすることも大切です。

新着情報

◎2018/8/3

夜中でも業者に電話
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

お葬式の準備を進める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「お葬式 連絡」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@Lepi_zuka お葬式 行きたいです(死んだら連絡入るリストみたいのあったらぶち込んでくれ)

【酒々井町に在住で葬儀後の後返しにお困りの方へ】 酒々井町に在住で葬儀後の後返しにお困りの方へ 葬儀後の香典の後返しにお困りでしたら、アフターサービスも充実し、安心で低価格の「お葬式」をご奉仕ている当社へご連絡くださいま... keiyoushikiten.com/article/detail…

Twitter株式会社 京葉式典@keiyoushikiten1

返信 リツイート 9:03

今日の夢を簡潔に。 じいじのお葬式になぜか宇野ちゃんが。どこに行くにも隣で手を繋いでくれてて私は大好きとか色々なことを伝える。そして帰り際、連絡先を交換してLINEをする。という最高の夢を見た😭💕💕

返信先:@kanon_115 訃報の連絡受けるとえ?ほんとに?ってなるのは普通のことだと思います。身近な人何人も亡くしてるのですが、慣れません。お通夜、お葬式参列出来そうだったらして下さいね。一生会えなくなるので、最後のお別れ…後悔しないように…。

Twitterのどか🐄💨33@myumoppy

返信 リツイート 0:50

今朝方、母のいる家のお婆様が亡くなったと連絡があり急いで体調不良治さないとと焦っている。もう10年は事実婚状態の母と母彼。お婆様の介護は主に母がしていたけど、母彼は末っ子長男でその姉達は介護はしなかった癖にあたりが強いらしいので、アウェイのお葬式に母一人はなんとしてでも回避せねば。

夕方に高校からの親友から連絡があり、何だろと聞いたら「お父さんが亡くなったの。今日がお通夜で明日お葬式」って。よくお父さんと喧嘩してるイメージあったけど亡くなられると寂しいですねー。顔出そうか話しましたけど、全部終わったらこっちから会いに来るって言うのでお家待機🏠

もうそろそろお葬式があるから9月は予定入れないでねーって言われたけど一向にその連絡がこない。 オフ会行けたかもなのに

門徒さんからの電話で「この前大泉寺さんが言っていた葬儀屋さんに連絡をしてもらえますか」というやり取りが。 葬儀屋さんと寺の側で連絡を交わすことで、門徒さんの急で不慣れなお葬式に対する心配事が軽くなればという思いでいます。

私のスマホに門徒さんからお葬式のご連絡が。 御家族が唐突に亡くなられたことに、こちらも驚きが隠せず。

お葬式相談申し込みから30日経過したので早割されました、と連絡をいただきました。 何かと、ありがたい…世の中ですね