最新のお葬式情報まとめ

お葬式の連絡のタイミング

お葬式の連絡のタイミング 人が亡くなると、身内はお葬式を出します。
その際に親族や知り合いなど様々な形への連絡をする必要が出てきます。
葬式の形態によってすぐに知らせるか否かは違ってきます。
近年人気の高まっている家族葬などは、家族や身近な身内など少人数でお見送りを行うので、お葬式が終了し、49日くらいまでを目安に事後報告をする必要があります。
その際には家族で見送ったこと、生前の感謝などをつづることが大切です。
家族葬ではなく、たくさんの方に来ていただくお葬式にする場合には、すぐにしかるべき場所や人に連絡する必要があります。
まずは親族です。
親族はある程度の人に知らせるとその人から別の親族へと知らせてくれる場合が多いです。
次に故人の会社関係、知人、友人です。
そして遺族の関係者にも連絡をします。
近所の方や自治会、町内会などにも早めに報告することが必要です。
葬儀は他の冠婚葬祭と違い日にちがすぐに迫っているものなので、なるべく早くお知らせすることが遺族としてのマナーでもあります。

お葬式期間に体調を崩さないよう注意

お葬式期間に体調を崩さないよう注意 家族が亡くなりお葬式となると、悲しんでいる時間すらなくなるほどその準備に忙しくなります。
さまざまな手続きや連絡があり、斎場を決め担当者との打ち合わせもあります。
人の出入りが多いだけでなく、場合によっては夜ずっと寝ないで故人に寄り添うなど寝る時間さえ十分にとれないこともあります。
そんな時に気を付けなければならないのが、自分自身を含めた家族の体調です。
お葬式が終わるまでは気を張っていることが多く、なかなか自分が疲れているのに気付きません。
また家族が疲れているのにも気付きにくくなっています。
そうしているうちに急に体調を悪くしたり、倒れたりすることが珍しくないのです。
特に夏の暑い時期や冬の寒い時期は体調を崩しやすいので注意が必要です。
それを避けるためには先ず無理をしないことが大切です。
短い時間を見つけて休めるときには体を休めましょう。
するべきことは家族で分担して決まった人に負担がかからないようにすることも大切です。

新着情報

◎2018/6/8

お葬式の準備を進める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「お葬式 連絡」
に関連するツイート
Twitter

んー、何書いてるのか分かんなくなってきた。まあ、勝手に既視感覚えて見ててくれたら嬉しいねって話?なのかな?自分でも分からないや。従兄弟も自殺である日唐突に連絡が来て何する暇もなく泣くしかなくて、何とかお葬式出て、とりあえず受け入れられたのが割と最近のこと。

わたしは以前両親が離婚していてお父さんと連絡をとっていないからお父さんのお葬式に行けない詩を書いたんだけど、お父さんが死ぬことを気づかずに済むなんてラッキーかもしれないとも思える。

Twitter tomochan9sai ともちゃん9さい

返信 リツイート 8:52

今日は朝から約200キロの道のり車で移動。昼に葬儀屋でお葬式の打ち合わせ。その後お母さんが入ってたホスピスの後片付け。諸々の連絡、夕方お母さんの知り合いが夕食に誘ってくれてお呼ばれ。ここ半年分の活動を1日でした気分。安定剤頼りまくって何とか乗り切った私本当に偉い。

Twitter ilarialou いらりあ

返信 リツイート 3:28

返信先:@minaruna_aaa他1人 毎週末、楽しかったのに、こんなつらい、しかも刺殺って…!意味がわからない。もうお葬式してた。展開が早くて、忘れたかのようにはしゃいでいいのかなあとか思ったり… セリョージャ見たら泣いてしまいそう。私はぎりぎりにしかつかないけど、連絡します。

そういえば私もおじいちゃん危篤と連絡もらった時、仕事が忙しいのわかってたから、お通夜とお葬式だけでいいので休ませて下さいと言ったらお通夜は夕方だから午前中は来れるよね??来て!!と言われたことあったなぁ…。

年賀状はちゃんとフォロワーさんにも出そうね。自分が死んだ時、親族はほぼ年賀状を頼りにお葬式連絡するからね。あと見られたくない年賀状は見られてもいいのと分けて保存しようね。告別式でこの年賀状を見てご連絡しましたって親族がオタ友に描いた葉書を差し出す誰も得しない事態になるから

Twitter hagihagi_bot はぎわらぼっと

返信 リツイート 7/20(金) 23:34

93歳の元気なお爺さん。タブレットを使ってラインで教え子たちと連絡とっていた。草刈り機を使うわ、さっさかさんぽをするわ、あんたらミョウガ嫌いやったなって言いながら手入れしてるわ、だった。18日に亡くなって今日はお葬式。あの元気な声が聞こえないんやな。

この時期 同業者の中には仕事が少なくなる人がある お葬式は寒くなると増える 暑くなりすぎても人は亡くなるが それでも冬の比ではない ヒマなんです空いてます。 悲鳴のような連絡がめったにメールもない人から入る。 夏の仕事は生かさぬように殺さぬように ぽとんぽとんと落ちてくる天のしずくの様

Twitter komomamachan こもままちゃん

返信 リツイート 7/20(金) 7:04

火曜日は実家でお墓参りで実家で1泊して 翌日から仕事開始で忙しい中1本の懐かしい方から連絡が。 明日は当時7年ほどお世話になった(ママさんの息子さん)のお葬式 親族でも無いのに、今夜はお通夜にお手伝いで朝からお邪魔だろうし親族でも無い私に頼って下さり出来る限りやれるべき事をお手伝い。

返信先:@Risa3721 あんまり派手すぎないようにでいいと思うよ どこまで呼ぶかについては、 どの程度の人付き合いがあったか、 あとは、お葬式の規模 親族はどこまで付き合いがあるかにもよる じいちゃんの時はじいちゃんの兄弟、いとこ、PTA会長だったのでその関連、床屋の組合、 各所に連絡してた ほんと人によるよ